あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

たわいもない話

姉だよ~

 

いよいよ緊急事態宣言、出ましたね

都会に住む妹夫婦、そして姉一家(実は我々は3姉妹なのである)のことを案じながら、あたし自身も今自分に何が出来るのかを考えながら過ごす毎日です

 

離れて暮らす親だったり親戚だったり友だちのことも心配

こういうときこそ、誰かを助けたり何かの役に立ったりできれば…なんて考えるけど

 

家に閉じこもること、なるべく外に出ないで人と接触しないことがいちばんだから、なかなか難しいですね

テレビで「離れている人たちのことを気にかけたり、連絡をとって話をして繋がってあげましょう」というようなことが呼びかけられていたので、それなら出来る!やってみようかな!なんて思っております

なかなか会えない人に久々にLINEしたり、お手紙書いてみたり、いいかもね

 

 

 

そんなこんなで

テレワークでここ最近おうちにいる時間がぐっと多くなった妹が、運動不足解消のために朝の散歩を日課にしているということで

基本的に徒歩通勤のあたしが片道30分ほどてくてくと歩いて職場へ向かっている時間に合わせて、最近毎朝電話でおしゃべりしています

 

これがまーーー楽しい!

 

なんでもない話をしつつ、歩きつつ

イヤホンつけてひとりでケタケタ笑いながら歩くあたしの姿は周囲からどんなふうに見えているんだろう…笑

 

妹と電話しながら出勤していることを同僚に話したら、「そういうときどんな話するんですか??」と聞かれたんだけど

中身からっぽのどうでもいい話ばかりしてるせいで、ほとんど思い出せなかった

 

 

 

なんていうか、コロナのせいで気が滅入ることも多いけど

情報収集はすごく大切だけど、でも必要以上に暗い気持ちになるようなニュースは見なくてもいいと思うし

あれこれ制約があって「我慢しなきゃ」のマインドにくたびれちゃうような毎日の中にも、楽しいこと見つけて笑っていたいものだね

 

 

週末何しようかな~

お菓子でも作ろうかな~~

ひたすら映画観るのもいいな~~~

とりあえずあともうちょっと仕事がんばろ!