あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

「散髪」って響き、それだけでさっぱり感ある

5月後半になっても肌寒い日が続いていた北国も、ようやくあったかい日が増えてきた!というかむしろ昼間は暑いね

 

 

 

仕事の量とか心身のコンディションに左右されて、ここ2週間くらいはちょっと部屋づくりのペースが落ち気味なのですが

こないだようやく新しいカーテンが届いたから、早く付け替えたくてうずうずしてる!

 

カーテンの色が変わったら部屋の雰囲気もぐっと変わるかなと思うので

それによって、どんなラグ買おうかとかまた色々悩むことになりそう

 

最初は、無地で毛足の長いやつが欲しいなと考えてたんだけど

色々眺めてるうちに、トルコ風のやつとかペルシャ絨毯ぽいやつとか、柄のあるものもいいな!なんて思い始めてしまって

ネットでざっと見ただけでも種類いっぱいあるし、本当に決めかねちゃうね…

 

インスタとかでインテリアのヒントになりそうなものがたくさん見れるの楽しい

部屋をいいかんじに作って、いい角度で写真撮って、インスタにアップして

世の中にはマメな人がいるものだなあ

見てるだけで楽しいから、ほんとにすごいと思う

 

 

 

少し前に、不要品を買取の査定に出したんだけど

やっぱり物が減ると気分がすっきりするね

収集することや手元に置いておくことの喜びも存分に知っている身だけれど、片づけて出来た空間をこれからどうしていこうかって考えることも、心をときめかせてくれるなぁとしみじみ思う

 

ぽっかり空いたスペースに、また新しいものを迎えたり

何も置かずに、広くなった空間で手足を伸ばしてくつろいだり

 

古いものを手放して新しい風を入れるってのは、いいもんだねえ

  

片づけや部屋づくりのことを起点として、やりたいこととか興味の湧くことがじわじわ浮かんできてることも、頭や心にいいことな気がする

大人って楽しいぜ~~~

 

 

 

 

さて、週末は美容院に行ってきました

めっきり街に出なくなってたし 、最近は家と職場の往復ばっかりで生活が完結してて

そのせいもあって、逆に今世の中がどんな雰囲気なのかを肌で感じる機会がなかったんだけど

 

あちこちに「外出自粛」とか「ソーシャルディスタンス」みたいなポスターがたくさん貼ってあって、ああやっぱりこういうことになってるんだよね…の気持ち

人も少ないし、あちこちシャッター閉まってるところばかりだし、大きい百貨店なんかは土日丸ごと休業してたりするもんね

これが元に戻るのはいつ頃だろう、なんて考えてると改めて切なくなってくる

 

とはいえ、放っておくと髪の毛は伸びるし

切ない気分を晴らすことは大事

 

もう何年も同じスタイリストさんに頭のめんどうをみてもらってて、本当に全幅の信頼を置いているー!

2人ともよく喋るから、施術中ほとんどずっと会話しています

ここ最近あったいろんなことをこぼしまくり、弱音を吐き、合間合間にキャッキャと笑って、諸々すっかりさっぱりしました

 

2カ月に1回程度、だいたい2~3時間

そう考えると、我々はめちゃくちゃ長い時間を共有しているわけではないんだよな

でも、美容師さんというのはすごい

顔を合わせていなかった間のわたしの暮らしぶりについて聞きながら、今の髪の毛のコンディションとか、どんなふうになりたいかとか、色々くみ取りつつ手を動かして希望を叶えてくれるんだもんなあ

世の中にはいろんな美容師さんとお客さんがいるから、みんながみんな思いどおりの施術をしてもらったり、毎回大満足!てなってるわけではないかもしれないけど

 

とにもかくにも

わたし自身に関しては、美容院の帰りはいつもスキップしたくなるくらいごきげんで、無性に楽しい気分であれこれ買い物したくなったりするほどです

ありがたいこと~~

(ちなみに今回の美容院帰りは、無印で新しいスリッパを買いました)

 

 

身も心も少しすっきりさせて、るんるんで生きるぞ

せばまずね