あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

あつくなってきた

連日暑い

 

少し前から昼間はけっこうあったかいなぁと思ってたけど、先週あたりからいよいよ「暑い」になってきた

 

 

今日はいけるかな!と半袖の服を着てみたり、あてが外れて肌寒くなって結局後から何か羽織ったりする毎日

 基本的にデスクワークだし、仕事をしているフロアは日当たりが良くないので、うっかりしていると冷えるんだ…

 

わたしは暑さで大汗をかくことよりも身体を冷やして寒がることのほうを恐れている人間なのですが

おじさんという生き物はちょっと気温が上がっただけで「暑い暑い」と我慢できなくなるので、すぐエアコン入れることになってしまう…寒いよう…

 

 

 

 

クールビズの期間が始まって、職場の男性陣はみんなノーネクタイになったんだけど

シャツだけの襟元もラフで涼しげでいいなぁと思う反面、やはりピシッとネクタイ姿の良さもある……と、改めて社会人男性のスーツ姿というものに萌えている

夏が終わるまで、しばらくはネクタイ見れないね~さみしい

 

そして

学生のころ、男子が夏服に変わったとき一気に白色が増えるあの感じ、めっちゃ新鮮でよかったな~~

 

なんてことも思い出した

 

衣替えの季節もまた、気持ちをシャキッと切り替えるタイミングに向くのかも

これから雨の多い季節になってくるから、せめて気持ちだけはカラッと明るくしていたいものですな

 楽しいこと、うれしいもの、自分で見つけないとメンタルがじめじめしてしまうよ

 

気圧の変化で頭痛にも悩まされがちだけど、元気出していこう

 

 

 

 

 

 

全然話が変わるんだけれど

 

ここのところ、朝起きてすぐ考えごとをしてしまう

ベッドに横になったままじわじわと覚醒してきて、目は開いてないけど意識を取り戻しつつある状態から、「何かについて考える」とか「今日これからの計画を立てる」とか「どうしようかと保留にしていたことを再検討しだす」ということを始めてしまう

 

例えばこないだは、

「今日会社に持っていくお弁当に何を入れたらいいだろう」からスタートして、

「昨日チンゲン菜とツナ和えたやついっぱい作ったから、それと、あとはお肉を少し焼いて詰めよう」と決定し

「昨日仕事の引継ぎで○○と△△を教えたけど、××も教えたほうがいいんだろうな…」と続いて

「じゃあ××のケースが発生したときに、□□みたいな説明を挟みつつ教えたらいいかも」「マニュアルも作って」「そうなると補足の説明が必要だから、それも忘れないようにしないとな…」という感じの結論を導き出し

 

しまいには、

「こないだのあの人の発言は正直どうかと思った…どうしてあんなこと言われなきゃいけなかったんだろう」なんて、唐突に暗いエピソードを思い返したりもする

 

朝起きてすぐ次々と考えごとが頭に浮かんでしまうせいで、それを起点にどんどん頭が起きてきてしまうわけなんだけど

これ絶対、身体には良くない気がする笑

 

せめて、「朝ごはん何食べよ!!」とか「週末何して遊ぼう!!」とか、そういうのがいいよね

なんとか思考をコントロールする方法はないものだろうか

 

 

 

 

 

 

日が長くなってきて、夕方5時とかなっても全然明るくて、でも夏至を過ぎたらまた少しずつ日は短くなっていくんだよなぁと思うと今からすでに切ない

 

多分あたしは、先々のことを思ったり考えすぎてしまうんだろうな

心配性とかそういうのとはまたちょっと別で、いろんなことに疑問や感想を抱いたり、改善や解決について思いを馳せたり、そういうのを止められない質なんだろう

 

…じゃあもう仕方ないか~~~

 

 

こういう自分の頭の中のことをブログに書いてアウトプットすれば、少しは頭の容量空くのでは??と一瞬思ったけど

そうなったらなったで、次は「ブログに何を書こう」とか考え始めるんだろうね笑

 

 

 

さて、脈絡のない話も今日はこのへんでおしまい

せばまずー!

 

f:id:donnes:20210614110645j:plain

こないだ職場のおじさんにもらったケーキ

ルタオはまちがいなくうまいのよ