あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

歯歯歯歯

あと10日足らずで6月も終わり

 

わたしは今少し焦っている

 

 

 

 

 

6月のあいだに

 

今のうちに

 

 

噛みごたえのある食事を堪能しなければ…!!!

 

 

 

 

 

 

それというのも、7月入ってすぐに親知らずの抜歯を控えているからなんですけれど

 

これがなかなか厄介なことで

 

2泊3日の入院で、4本一気に、全身麻酔の手術で抜くんです

 

 

人生初の入院、手術、全身麻酔のトリプルコンボが決定し、もう数か月前からずっとビビり倒しているわけで

そういえば点滴も人生初だ…と、吐きそうになりながら毎日生きています

 

 

昔からずっと注射が苦手で

子どもの頃皮膚科通いをしていたときは毎度のようにアレルギー検査のための採血をされていたから、ちょっと慣れてきたぜ!みたいな時期もあったんだけど

1度採血の後にものすごく気分が悪くなってしまって以来すっかりトラウマになってしまい、全くもって針を受け付けない身体になってしまったんですね…

 

 

少し前まで、それは血が怖い心理とか先端恐怖症的な何かだと思い込んでいたんだけど

どうやらこの症状、ちゃんとした名前があるらしい

 

「血管迷走神経反射」というんですって

 

注射や採血による痛み、恐怖や不安とかそういう精神的動揺によって誘発されるもので、全身の血管が拡張して一時的に血圧が下がったり心拍数が下がったりするもので、ひどいときは失神したりもするらしい

 

 

でね、少し前に手術前の検査を受けてきたんですけど

…ばっちり血管迷走神経反射キメてきましたよね…笑

 

問診の後に「じゃあ採血しますね~」となって「いよいよか…」と腕まくりをしたわけですが

「来月手術を受けるわけだし、採血くらいチャチャッとこなせないとダメよね…!」と謎の強がりを発揮してしまい

看護師さんがわざわざ親切に「座ったままで大丈夫ですか?」と聞いてくれたというのに、「今日は大丈夫だと思います!」とフラグ立ちまくりな返答をかました結果

 

 

途中からどんどん気分が悪くなり、冷や汗をかき、だんだん耳が聞こえづらくなって(水の中に入ったときみたいな感じ)

様子がおかしくなったのを察知した看護師さんに「もう少しで終わりますからね!」と励まされながら、なんとか終了

 

「大丈夫ですか?」と気遣ってくれる看護師さんに対し、息も絶え絶えに「水を…ください…」と言い放つ有り様(パシるなよ)

まじで顔面蒼白だったようで、「ちょっと血圧測りましょうか」と測ってもらったら、ものっそい下がってて自分でも驚きました

あんなにズドンと下がったら、そりゃ具合悪くなるわね

視界がゴニョゴニョしだしてたもの

 

お水が届くまで看護師さんがしっかり肩を押さえてくれていたので、ぶっ倒れずに済みました…

別室でしばし横になり、自己嫌悪に陥りながら回復…

病院で働く人たちなんてみんな忙しいのに、しょうもない強がりでご迷惑をおかけしてしまった…猛反省

 

久々だったのと、手術の具体的な手順の説明を受けた後で「ウワァ・・・」てなってたのと、検査項目が多くて採る量が少し多めだったから時間がかかったのと

色々悪い条件が重なったことも確かなんだけど、とにもかくにも今後は出来る限り横になって挑もうと決意を新たにしました

 

 

 

それにしても、看護師さんて本当に頼もしくて優しい

今は病院もサービス業みたいになってる部分はたしかにあるんだろうけど、それにしても毎日毎日やってくる患者さんを相手に、テキパキ朗らかに対応できるってすごく尊敬しちゃう

 

 

待合室でたくさんのお年寄りに挟まれながら座ってるあいだ、院内のいろんな様子が目に入ったけれど

あちこちままならない身体で診察を受けに来る人も大変だし

それに付き添って介助したり先生の説明を一緒に聞いてあげる家族の人も大変だし

 

耳の遠いおじいちゃんやおばあちゃんにハキハキとお話しする看護師さんも、

「まだなのー?」とお会計急かされながらもにっこり対応できる受付の人も、

みんな大変で頑張っててすごいなぁ

 

ありがたいことに今のところケガや大病とはあまり縁がなく、病院にかかることが少ない身としては色々思うところがありましたね

普段あまり覗くことのない世界について少し知ることが出来ました

 

 

 

 

あーーーそれにしても怖い

すこぶる怖い

まじで怖い

すさまじく怖い

入院!手術!!

 

不安と恐怖しかないよ

全身麻酔って何??

寝てる間に何もかも終わるって何だよ

 

寝て起きたら、口の中から歯が4本なくなってるとか

やっば

まじかよ

 

てか、歯失った上にお金も失うんか!!(あたりまえ体操

 

 

色々考えだすとなんかもうウワーーとなっちゃうんですよ最近

こんな調子だからすごく頭と心が疲れる笑

 

 

 

 

だからやっぱ、今のうちに色々食べ納めしておかねば…

とりあえず週末はお寿司とケンタッキーかな…

せばまず…