あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

親知らず日誌【人生初の歯医者編】

親知らずの記録その1

だよ!

 

 

 

そもそもあたしは何十年も生きてきた中で歯医者さんに行ったことがなくて

むし歯ができた!とか歯が痛い!みたいなトラブルに見舞われたことがなかったから、特段行く必要性を感じないまま生活していて(本当は良くないよね)

 

するとどうなるかというと

 

歯医者さんに対する恐怖心が極限まで高まるわけです…

 

 

数年前から違和感があって、どうやら親知らずが顔をのぞかせ始めているようだぞと思ってはいたんだけど

どうにもこうにも歯医者さんが怖くて

ずるずると先延ばしにしているうちに、ここ1~2年くらいはひどい頭痛や肩こりに悩まされるようになってしまって

 

別に親知らずのせいと断言できるわけではないものの、やっぱり口の中でギュウギュウと押されている感覚が拭えない

 

 

 

うーーーんと思っていたんですが

受診のきっかけはわりと些細なことなんですよね

 

姉と妹が立て続けに親知らずを抜いて

「あきどんもやっちまいなよ!」と肩を押され、…よし行くか!!と腹を決めました

 

親知らずをめぐって周りで盛り上がってくれてた(?)おかげで、なんとなくエイヤッ!となれたんですよね~

あと、おうちがご近所同士の職場の人に「ここはわりといいはずだよ」と教えてもらった歯医者さんが、ネット予約できるところだったというのも大きい

なんせド緊張のファーストコンタクトだから、電話予約のハードルが高くて高くて…

 

 

とにもかくにも、2020年10月

人生初の歯科受診

 

 

歯科衛生士さんがとても優しくしてくれて、どきどきしつつも事前のカウンセリングとかレントゲン撮影とか口腔内チェックとかしてたんだけど

 

問題はそこからだった…

 

親知らずの生え方が…絶望的に悪い…!!

 

 

その日診察にあたってくれた院長先生というのが割と若く、そしてそこはかとなくチャラくて軽薄な雰囲気をまとった方で(患者さんの緊張をほぐすための工夫なのかもしれないが)、

その院長先生曰く

「これはあれっすね、僕なら、僕ならですよ?全麻で一気にやっちゃいますかね☆」

とのこと

 

人生初歯医者でまさかそんなことを言われるとは…

 

 

しかも、「下の歯は両方とも神経にかかっているし太い血管や骨も近いので、このクリニックでは抜歯の処置できないですね…」とな

 

まじか…

 

「なので、抜歯するとなったら提携している口腔外科の病院に紹介状書きますので」

 

まじか…

 

口腔外科て…

 

 

先行き不安過ぎて、診察室の椅子の上で泣きそうになりました

 

初回にして情報量と恐怖がキャパを超えたぞ

 

 

 

 

 

 

なんやかんやと、そこから年明けくらいまで何度かその歯医者さんに通い色々とメンテナンス

 

歯医者に行かず、歯医者を恐れ、そしてむし歯になることも恐れていたため、どうやらあたしは歯磨きを熱心にし過ぎていたらしい

 

「強く磨きすぎていたみたいで、歯ぐきとの境目のところが削れてしまっているところが何本かあって」

「え」

「8本くらいありますね」

「8本」

 

 

え、やば

歯磨き頑張りすぎて歯が削れるとか、そんなことあるの笑

 

まあ何にせよ、治療のおかげで知覚過敏が大幅に軽減されたのはすごくうれしい

 

 

むし歯らしいむし歯も無く、クリーニングとか歯石除去ですっきりして、こんなことならもっと早く来ればよかったなと思いました

歯医者さん通い始めてから、やっぱり歯磨きの仕方とか気を付けるようになったし

 

今後も、皮膚科とか眼科の通院くらい気楽な気持ちでお世話になれる感じでいたいものだね~

 

 

 

というわけで

次回、【紹介状ゲットからの口腔外科突入編】

 

せばまずな!