あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

月曜日だね、今日は大安吉日よ

ごきげんよう

あきどんですよ

 

今日、関東は雨降りということで妹の朝散歩も中止

あたしはあたしで月曜日はいつもより早め出勤なので

ひとりさっさか歩きました

 

 

 

週末はまったりと家にこもり、なかなか楽しく過ごした~

 

まず土曜日

地元の友人2人が「3密を避けつつ動物園に子トラを見に行ってくる」と言うので

現地から中継してもらい、あたしもピクニック気分を味わうという謎イベントを実施

 

一緒に参加してる感を出すため、張り切ってお弁当をこしらえるあきどん

f:id:donnes:20200413133440j:plain

 

足映っとんな

 

 

 

子トラはもちろんのこと、ゾウとかキリンとかミーアキャットとかコツメカワウソとか、素敵な動物たち目白押しでとっても楽しかった!

「オンライン」というものを最近特に活用するようになったから、離れて住んでる友だちとの遊び方に奥行きが出てきたなぁと感じるね

動物見ながらお部屋でお弁当、なかなか悪くないっす

 

 

そして昨日、日曜日

ガツガツと家事をやっつけつつ、午後は妹とオンラインお茶会を開催

 

家にこもる時間が長くなると、部屋が散らかるペースも早くなる

日々こまめに掃除したり、使ったものをちゃんと元に戻したり、服をぽいぽいほったらかしにしなければいいのに

いくつになってもそれがなかなか出来ないのよね…修行が足りない…

とはいえけっこう天気が良かったので、気分よく掃除洗濯に励むことができました

 

妹は前日にバスク風チーズケーキを作ったらしい(↓いっこ前の記事参照)

 

donne-sisters.hatenablog.com

 

今度あたしも作ろ~~

 

お互い食べてるお菓子を見せ合ったり、「お花のサブスクいいよ」とおすすめしてもらったり、ビデオ通話しながら出来るゲームで盛り上がったり

普段からとりとめのない話をだらりとLINEで展開している我々ですが、こうやって時間決めて待ち合わせみたいにして、顔見て話すのはやっぱり楽しい

気をつかわないからお互いしょっちゅう画面から消えたり、背景に洗濯物映り込んだり

 

非常にゆるい時間でそれもまたよし

来週はDVD鑑賞しようなんて案も出て、また週末が楽しみになるのでした

 

 

 

 

今のところあたしは日常生活に大きな影響が出ていなくて

仕事も普通どおり(もちろん諸々気をつけてはいる)

それでも毎日いろんなニュースやお知らせ、それに反応したりしなかったりする人々の様子を見て、何となく気持ちが疲れてしまうようなところがあって

 

ここ最近特に感じてるけど

インパクトのある見出し

・物事を主張する強い言葉、攻撃的な言葉

・主語の大きい「意見」

・「快」「不快」、「正義」「悪」のどちらかにだけ偏る論調

・誰かの「怒り」「憎しみ」「悲しみ」「嫌悪」

 

こういうものに触れるときは気をつけないとと思ってる

 

文章や映像を目で追って、何となくそれを自分の中に取り込んで「そうだそうだ」と同調しそうになることがあるけど

「それは本当に自分の意見に通ずるところがある?」

「その怒りとか悲しみは本当に自分のもの?」

「誰かの言葉を浴びて、なんだか肩代わりしている気分になっていない?」

なんて

少し立ち止まって、落ち着いて、考えることも必要ね

場合によっては、ニュースそのものをシャットアウトすることも大事

 

あと、これはほんといちばん大事なことだけど

ソース不明で根拠の無い情報を鵜呑みにしない

デマに惑わされない、まして拡散に手を貸すようなことは絶対にしない

 

便利な時代で、欲しい情報見たい情報が手軽にゲットできるけど

それらの取捨選択をする自分自身も、ちゃんとアップデートして研ぎ澄ましておかないとね~

 

 

後半すったげ長くなったな

ま、いろいろあるけど今週もがんばろ!

せばね