あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

わたしと白米

ここ数日、あったかくなったり冷えたり、晴れたかと思うと雨が降ったり

なんとも着るものに悩む日々

 

さすがにもうニット着ないだろう!と思っていたら翌日いきなり最高気温が前日より10℃近く下がったりするから北国は本当に油断ならない…

 

とはいえ、

厚手のコートを着なくなっただけでも身体は軽くなってうきうき

春だねえ春だねえ

 

 

 

 

ランニングの話

 

順調に距離を伸ばして、最近は4.5キロほど走れるようになりました

30分で5キロ走れるというのが一般的な目安?みたいなものだと何かで読んだので、とりあえずそれを目標にしようかなというところ

ま、いちばん意識してるのはなるべく止まらず歩かずぶっ続けで30分走り抜くことなので、こつこつやっていこう

 

己のささやかな成長が喜ばしく、ここいらでさらなるモチベーションアップを図ろうとランニングポーチも購入しました

ざっと見ただけでもたくさん種類ある上に値段も様々で、どれがいいのやらさっぱりだったのでひとまずめちゃくちゃ安いやつにしちゃったけど笑

早く届くといいな~

 

 

 

毎日フルタイムで仕事しつつ運動や身体づくりにも適度なボリュームを確保しようと思うといよいよ時間が足りないなあ…と最近よく思う

ちゃんとしたごはんも準備したいし、ゆっくりお風呂にも入りたいし、スキンケアもしっかりしたいし、筋トレもストレッチもやりたいし、もちろんそれなりにまとまった睡眠時間も欲しい

 

元来だらだら過ごす才能に満ちている人間なので、ほっとくと際限なくだらだらするし基本的に動きがのろい

あれこれやりたい!という意欲の反面、でもぼんやりする時間も大すき!という葛藤があるね

 

何もかもちゃんと!しっかり!なんて思ってると疲れちゃうし、そういう向上心ぐいぐいな部分と帳尻合わせようとして半分意識的にのんびりしようとしてる自分がいるんだ…

 

バランスとるの難しいけど、まあほどほどに

いちばん大事なのは、とにかく継続することー!

 

 

 

 

前回、身体動かすだけじゃなく摂取カロリーについても考えていこうみたいなことを書いたわけですが

どのアプリ入れようかな…と迷って決めかねている一方で、日々の食事に関してはけっこう積極的に節制できるようになってまいりました

 

 

ざっと調べたり計算してみたりして分かったことなのだけれど

わたしは1日3回の食事の中で、白米だけで1200kcal分くらい平らげていたんじゃないか疑惑

どう考えてもこれは食べ過ぎで笑う

 

しかも、こんだけ白米食べながら当たり前のように他のおかずにも手を伸ばしてますからね

 

一体いつまで食べざかりなんだ

逆によく現状維持で踏みとどまってるな…とも言える

 

 

とにもかくにも、食べすぎな自分を見つめ直したうえで最近はお米の量を多少セーブしながら暮らしています

案外大丈夫

 

食べるの大すきで3食いつもうれしくて、ワーー!もりもりーー!と食べちゃってたせいもあるのかな

量がちょっと減ったから、食事の時間が短くなり過ぎないようにしようと思うと休み休み食べることになって結果良いのかもしれない

満腹中枢は時間差でなんちゃらかんちゃら…というやつだ

 

 

こうして書いてみると、食べ物を目の前にしたわたしってすごく頭悪そうだな…

 

 

 

 

 

 

長々と他愛のないことを書いたけれども

 

身体づくりとか節制とか、そういうのって生活の基盤がいろんな意味でそれなりに安定していて、精神的にも余裕がないとしっかり取り組めないことなのだろうなと思う

 

仕事終わってからわざわざ走りに出かけるとか、寝る前に時間確保して筋トレするとか、朝ちょっと早起きしてストレッチするとか

食品のカロリーを調べるとか、買い物のとき身体に良さそうなものを選ぶとか、バランス考えて自炊するとか

 

自らの意志だけを原動力にして取り組む場合に関しては、ダイエットに臨む姿勢そのものが心身にポジティブな影響を与えてくれそう

事実、最近わたしとても楽しいしな!!

 

んま、気長にやっていく

夏までに少しでもいい感じになるとうれしいぜ

 

 

 

 

ていうか妹が100年ぶりに更新してくれてうれしい

その調子で頼むよ

 

 

せばまーーずーーーーー