あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

2~3本混ざってるピンク色のやつを有難がる気持ちは昔も今も変わらない

こないだ同僚と話したこと

 

 

そうめんほど、価格と美味さが比例する麺はないよね

 

うむ、たしかに

あいつらは高ければ高いほど、ちゃんと美味しい

 

 

3束分くらいが100円ちょっとで売ってるそうめんとかひやむぎ、決してまずいと思うことはないけど

やっぱ揖保乃糸には絶対に勝てないよね…!

 

 

あと、そうめん茹でるときのお湯に梅干しを入れると、麺が引き締まって美味しくなるらしいという、Twitterで見かけた知識を教えてあげました

 

 

その日そうめんについてあれこれ話したものの、実はあたしはそんなにそうめんを食べない

 

子どものころ麺をすするのが苦手で、細い麺だと特に苦労して

麺同士がぴちっとくっついてると上手く吸い込めないの

それを頑張って吸おう吸おうとすると、苦しくてオエッてなっちゃって笑

だから昔はそうめん少し苦手でした 

 

今は普通にすすれるようになったし、そうめんもすきだけど

茹でて水でしめるのがめんどうっていうのと、食べてもすぐおなか減っちゃうのが切ない(そうめんの1人前の量みたいなのもよく分からないし)

何より、実家ででっかいざる囲んでみんなでちゅるちゅるしたい食べ物なんだよな~そうめんは

 

 

夏バテで食欲が湧かず、夏はそうめんばっかりっていう人がいたりするけれど

あたしは「暑くて体力消耗しちゃっていつも以上におなかがすくなあ!!」みたいな、なんかアホの子みたいな体質をしているので…笑

真夏日だろうがなんだろうが、もりもりのごはんをたくさん食べていたいの

 

 

 

 

夏のそうめん・ごはんで思い出されることはもうひとつ

 

中学校の夏休みの部活でお昼のお弁当をみんなで食べるとき、そうめん持ってきてた子がいて

めんつゆに梅干しを入れてつぶして、薬味たくさん入れて食べるというその子のそうめんの食べ方が一時期部内でちょっとしたブームになったことがあった

真似してお弁当にそうめん持ってくる子もいたりとか

 

あたしはといえば、

夏の暑さでごはんが傷まないようにと大量に入れてもらった保冷剤のおかげでこれでもかとキンキンに冷えたおにぎりが大すきでした、ふふ

 

 

あんなに冷え冷えのおにぎりを食べることって、この先もう多分ないんじゃないのかな

運動部に所属して毎日くたくたになるまで動きまくってたからこそ、身体に脳にも深々と刻まれてる味があたしにはいくつかある

なんかそれって、すごくしあわせな経験値な気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、仕事が終わってから買い物して帰宅したらなんだかどっと疲れてしまって

ウーアーとベッドに転がったらうっかり40分気を失ってしまった

でもちゃんとシャワー浴びてごはん食べてお皿も洗った、えらい

 

今日こそ!と思って占いの本(同僚がくれたやつ)を読んだけど、やっぱり眠すぎて内容ぜんぶ忘れたから今夜もっかい読もう…

 

せばーーーまずーーー