あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

お母さんのごはん

実家からこちらに戻ってきてそこそこ経つけど

 

しみじみと、お母さんの作ったごはん美味しかったなあ…と思い返している日々

 

 

 

みんなで笹巻作ったときに余ったもち米で、中華ちまきを作ってくれたんだ

あれがとても美味しくて美味しくて

 

お母さんの作った中華ちまきを過去に食べたことは多分無いはず

それでも食べる前から「こりゃ絶対うまいぞ…」と思ってたし、実際むっちゃうまかった

所見でも圧倒的な安心感と味への絶大な信頼がある、母の料理!

 

わたしたちの母はとても料理上手で、かつ台所に立って色々作るのをマメにやるタイプ

本人は別に「料理が好きなのよ」なんてわざわざ言うこと無いけど、多分すごく性に合ってるって感じなんだろう

娘たちが実家に帰ってるときは特に、ずっと台所で何か作ってくれてる

本当にありがたい…

 

お母さんが台所であれこれしてるのを見るのが昔からすきで

カウンターから覗き込みつつ何でもない話をするのが楽しいんだよね

最近のテレビの話とか、買ったものの話とか

 

 

 

 

ちまきは、干し椎茸と、豚バラ肉と、干しエビが入ってた

「中華スープの素入れるの忘れちゃった!」とか「たけのこも入れればよかった」とか言ってたけど、いやーまあとにかくもちもちで美味しかった

 

みんなでアルミホイルめくって食べて、うまい!うまい!と言い合う時間すごくよかった

我々はみんなお母さんの手料理が大すきなのである

 

 

今度自分でも作ってみよう

…なんて思うときに、あたしも母の血を引いてる感じするな…?と思ったりする

ふへへ、うれしいぜ

 

 

 

 

 

 

 

最近体調があまり良くなくて、そこにメンタル不調の荒波もざぶざぶ来てて諸々しんどい

もう少し軽やかに生活できればいいのにな~~

わたしは一体何を気にして、何を焦っているというんだ

 

大した理由も無くどんよりしちゃうのはよくあることだから、そのうち抜け出せると信じてノロノロ生きよう

夜はゆっくり休むぞ!!!