あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

メンタルヘルス というものよ

ここしばらく、ずっと考えていること

 

 

色々なことが原因で、心身を病めてしまう人がとても多いね

そしてそういう人は、たいてい優しい人ばかりだね

 

我慢したり、周りに打ち明けられなかったり

自分のせいだと思ってしまったり、うまく気持ちを切り替えられなかったり

 

「自分のことが第一!まずはやっぱり自分ファースト!」と、いい塩梅に傍若無人でいられればどんなに楽だろう

周りのことばかり気遣うのをやめて、たまにはわがままで性格悪い奴になれたらどんなに楽しいんだろう

 

でもそれを選べない、出来ない人がいるんだな

 

 

自分にも周りにも同じくらい優しく温かく、寛容でいられればいいけれど

それをするバランスがむずかしい

 

そして、優しいだけじゃやっぱりだめなんだなと思わされることもあるから、世の中はいつも少し苦しくて切ないね

 

 

 

誰だって、いつでも元気でいられるわけじゃない

それぞれ内側の見えないところに、いろんなこと抱えたり隠したりしてるものだよ

見せたくないものも、知られたくないことも、あえて話さずにいることもあったりするよ

全部包み隠さずオープンにさらけ出すことは、なかなか出来ないよ

 

いま元気な人だって、明日同じように元気いっぱいでいられるかどうかは分からないし

今日落ち込んでいるように見える人が、明日は少し立ち直ったりしてるかもしれないし

 

 

それをさ、追いかけたり問いただしたり

一方的に白黒つけたがったり

勝手に推測したり、あることないこと言ったり

いたずらに手を差し伸べてみたり、必要以上に突き放したり

 

なんか、自分のことじゃなくてもくたびれてしまう、最近は特に

 

 

かくいうあたしも、それなりの年数を社会人として過ごす中で色々あって

今だって、どうしようもなくつらくなることがあるし

周りを見回して、ひとりで泣きたくなっちゃうこともある

 

自分なりに頑張ってやってきてるのに、上手くいかないことが続いたり、人から心無い言葉を投げかけられることは本当にしんどい

「しあわせになりたいなあ」と漠然と思う反面、「じゃあ今しあわせじゃないと思ってるわけ?」と、不幸ぶってる自分を責めてしまう気持ちにもなる

 

…なんて厄介でめんどうで愛くるしい奴なんだ、あたしは

色々悩んで悪態ついて、それでも心底嫌な奴になり切れない自分のことが可哀想で可愛いんだよう

 

 

 

試合の後のインタビューを受けませんと表明し、うつの症状と向き合っていますと告白したスポーツ選手や

「なんか今日元気ないですね」と同僚に言われ、「不調の原因のひとつは実はあなたなんだよ」と返すことをしなかった自分や

あちこちで流れるいろんなニュースをみて、深く深くいろんなことに思いを馳せる日々なんだよね

 

こうやってあれこれ考えること自体も、心身に影響してしまいそうだけれど笑

 

 

とにかく思うのは

心の優しい人たちに、毎日毎日いいことがたくさんもたらされますように!!!

ついでにあたしにも!!!!!

てこと!

 

もうちょっと頑張れば週末だから、美味しいもの食べてのんびり過ごすぞ~

 

 

 

f:id:donnes:20210603141853j:plain

こないだ台湾ラーメン作った

ニトリで買ったどんぶり、最高じゃない??(これだとあんまり柄見えないけど)

これで食べるようになってから、ラーメンが今までの5倍くらい美味い