あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

開花を待ちわびる日々

やっほー金曜日

姉です

 

 

世の中は明日からゴールデンウィーク突入

わが職場も代休消化・有休取得奨励期間で、みんな続々とお休みし始めるのだ

最長で16連休の人もいるんですって…!

 

あたしはといえば、

月末月初の業務とか、人事異動に伴う仕事の引継ぎとかで休めそうなところがあんまりなく、しかもそもそも有休とって何かしようという計画も予定も全く無いので

結局ほぼカレンダー通りの出勤

そうなってくると、人が休んでるときに仕事か…というだるさも出てくるね、、笑

 

あんまりわくわく感のないゴールデンウィークといえばそうなんだけど、そんなこと言ってても向こうからお休みがやってきてくれるので

なんか楽しいことしたい!諸々気をつけつつ!

 

北国はようやく桜が咲く季節に入りそうだから

近所をお散歩しつつ、こっそりひっそりお花を見てこっそりひっそり帰るなどしようかしら

 

 

 

周りの人にゴールデンウィーク何する??って聞いてみたけど、ここに遊びに行く!とかこれをする!みたいな予定の人はやっぱりあんまいなくて

自分と周囲の人の身を守るためにみんなも頑張ってるんだなぁと、心強い気持ちになる

 

ひとり暮らしである程度の自由も利くわけだし、少なくとも自分は寂しいとか退屈とかばかり言ってる場合じゃないなと

休みのあいだにやってみたいことをあれこれ思い浮かべて、仕事をやっつけつつ元気に暮らしちゃお~~

 

 

 

 

 

話題を変える!

 

すきなお花の話をしよう

こないだ妹にも電話で話した、「沈丁花」というお花について

 

 

知ってる??

沈丁花(じんちょうげ)」

 

見た目ももちろんだけど、あたしこのお花の匂いがめちゃめちゃ大すきなんです

すきなお花ランキング匂い部門第1位

 

f:id:donnes:20200424110747j:plain

低木で、小さいピンク色のお花がたくさん咲くよ

 

f:id:donnes:20200424110814j:plain

近くで見るとこんな感じ

これは少し前の写真だから、まだ全部つぼみの状態だけど

花が開くと辺り一面本当にいい匂いになるんですよ

 

毎年、この近所の沈丁花が咲くのを心待ちにしてる~~

 

 

今朝歩きながら見たら2輪くらい咲いてて!

「!!!」と思って写真撮ろうとしてスマホ触ったら、間違って妹との電話切っちゃった笑

 

湿度が上がるせいか、夜になると花の匂いが濃く感じられるような気がする

だから、仕事帰りに通りかかったりすると、すごくいい匂いで癒されるんだなこれが

 

 

お花のことばかり長々と綴ってしまいましたが、

もし近くで見かけたらぜひ近づいてみてほしい!

本州のほうとかは、もう開花の時期過ぎちゃってるかもだけど…

 

 

 

 

 

 

あとちょっと頑張ったらまずは週末だ

今日はこの後忙しくなるだろうけど乗り切るぞ~~~~~

 

せばまたね