あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

どうしてもっと早く気がつかなかったの

さっき、ふと思ったんだ

 

「ひらめいた!」て感じではなく、腑に落ちるようにストンと

 

 

 

「あ、日傘を買えばいいじゃない」

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、北国もなかなかに堪える暑さで

うぉぉ…夏だぜ…!と思いつつ、やはり身体はしんどい

 

風がなく部屋の空気がモヨーンと滞ったままなので、外よりも室内のほうが暑いこともある

部屋に気温&湿度計置いてるんだけども、本体とは別の子機をどこか適当な外に置いておくことで外気温&湿度も合わせて測れるやつで

 

週末は外気温28℃、室温32℃みたいになってた時間があった…

むーん暑い

 

 

どうにもこうにもならんと思って、週末は近所のタリーズに避難するなどしてやり過ごしたけど

こういうときはさすがにエアコン欲しくなっちゃうなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の気づきに戻る

 

 

あたしは毎日徒歩通勤なのですが、片道30分弱を歩くのはこの時期かなり骨が折れる

 

なるべく日陰を探して歩き、信号待ちのときも建物や電信柱の陰にサッと隠れ

それでも会社に着くころにはあちこちビシャーとなってる

 

 

今日も朝から本当に暑くて、風もなくて

汗だくで職場に到着し、玄関で非接触型の体温計のモニターの前に立ったら、

「37.4℃」と表示されて警告音が鳴ってしまい焦った!!!

 

いやこりゃ参った

 

 

どうにかなんないかなー

今週ずっと暑いらしいし、聞くところによると来週もずっとこんな感じらしいというじゃないの

 

まずい、非常に

そのうち出勤の途中で倒れてしまう

 

 

 

バス通勤に切り替えてもいいけど、密こわいしなー

 

 

 

いやでも、さすがに熱中症もこわいよこの時期ーーー

 

 

 

ここまで悶々と考えて、ある瞬間にふと気づいてしまった

 

 

日傘買えばいいじゃない、、、と

 

 

 

 

 

 

 

思えば、朝歩いているあたしの周りでも日傘差してる人けっこういたんだ

 

何でそのとき思いつかなかったかというと、

自分の中で「日傘=日焼け予防」みたいなイメージがあったからで

 

日焼けに関しては、毎朝家を出る前に日焼け止め塗りまくっているからまあとりあえず大丈夫だろと思ってるふしがあって

だから今まで、日傘を装備することに考えが至らなかった

 

 

そんなこんなで

直射日光を避けて暑さを防ぐ効果がある!というところに全然注目できてなかったーーなんてこったーーー

日陰を探して歩くんじゃなくて、自分専用の影を作り出せばいいんじゃんね!!

 

そもそも

日傘いいよ~快適よ~って、前に妹も言ってくれてたのに

 

 

 

いろんなことを聞き逃して見落として、勝手に不便に身を置いて!

困ってるのは自分だけというか、完全に自分事なのだけれど

これは反省だな

 

 

 

いきなり気づきを得たのと同時に、めちゃくちゃナイスアイデアで興奮してしまったので

今日は帰りに日傘を探しに行くぞーー!!!

いけてるやつあるといいな!