あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

4連休ふりかえり

毎日毎日暑いねえ

 

 

4連休、たいした外出もせず近所をぶらぶらするくらいだったけど

エアコンのない我が家は暑いし、外も暑いし、スーパーの食品売り場の涼しさがありがたくてありがたくてもう…!!

 

 

 

 

さて

4日間のまとめ

 

1日目

お昼前に病院

先生から「うん、いいですね」とお墨付きをいただき、これで口腔外科をいったん卒業

でも先生に会えなくなるのは寂しい

また口腔外科にお世話になる口実を…という気持ちから、以前話してた噛み合わせの手術について検討しだす始末

まー先のことは次の定期健診のとき考えよう

 

お昼からしまパトしていい服を色々買った!

 

 

2日目

連休に入る少し前にふと思い立って決意を固め、部屋のフローリングのワックスを塗り替えようとしたわけだが

どこに行ってもワックスはあるのに剥離剤がなくて、「もうここくらいしか自力で行けて剥離剤売ってそうな場所ないぞ」と、少し遠くのホームセンターへ

道のりの中で20分ほど歩く場面があったんだけど、冷静に考えて剥離剤だけ買いに炎天下を徒歩移動って正気の沙汰とは思えないな

予めネットでポチるべきでした

ともあれ無事に入手!

ご褒美にマックをテイクアウトして帰り、吸い込むように食べた

 

夜は友だちとワーワーLINEしながら開会式見た

世界にはいろんな国があるんだなあ

 

 

3日目

張り切ってワックスの塗り替え!!といきたいところだけど、思った以上に時間がかかることが分かって結局台所の床くらいしか出来なかった

 

剥離剤を床にのばして、スポンジでこすり落とす

3回以上水拭きして剥離剤を完全に拭き取る

ワックスをうすーく塗って30放置、乾かす

もう1度塗って層を作り、30分放置してまた乾かす

 

剥離剤をのばしてから少し放置するんだけど、あんまり広範囲に塗ると乾いちゃうから1度にちょっとずつしか進められない

あと水拭き3回がめんどい(でもこの手間が大事なのよね…)

 

汗だくで取り組んだ結果、大満足の仕上がり!

ぴかぴかすべすべの床になってうれしい~

 

とても気分がよいけど作業は大変なので、他の床は追々やっていこう

 

 

夜は友だちと3人でリモ飲み

オリンピック観ながらワイワイやってめちゃくちゃ楽しかった

途中1人離脱したから、後半はもう1人と下半期の占いの話で盛り上がった

明日は9時からスケボー観ようぜと約束して解散

終わった後も余韻でにこにこしてしまい夜ふかしした

 

 

最終日

前日夜ふかしのわりに早起きして、洗濯したり朝ごはん食べたりして9時からスケボー

全然知らない競技だったけど、昨日に引き続き大盛り上がり

ほんとは治療費の還付を受けるために病院に行く用事があったんだけど、うっかりお昼過ぎまでテレビの前にいたおかげで1番暑い時間帯に外出する羽目に

よく考えたら連休中ほとんど毎日お昼前後に出かけてるから、地味に身体への負担でかいんじゃないだろうか笑

 

用事も済んだことだしと自分を甘やかしてモスをテイクアウト

久々のライスバーガーと期間限定のクラフトコーラが美味しくて感激…

 

 

部屋の片づけとか頑張って、夜は夏野菜を焼きまくってマリネ大量生産

柔道観て兄妹同日金メダル見て感動した…

そのあと混合ダブルスの準決勝も観て大興奮だった!

 

…何だかんだ、オリンピックを堪能しているな??

 

 

ニュース見て色々思うところもあるけれど、競技を観て応援してるときはそういうのいったん横に置いてしまうんだよな…

本当に芯から何の心配事も不安も無くなって、心置きなく開催されるものであればいちばんよかったなあと思う

難しい問題なんだけど、こういうこと考えるのを止めちゃいけないよね

色々思いながらそれとは別に、世界の舞台で一生懸命な選手を応援しようと思う

 

 

 

 

それにしても、いいお休みだったなあ

部屋もじわじわ片付いてきたし、あれこれ捨てたいな…という気持ちが再度ふくらんできてるから、そのうちまた不要品の買取してもらおう

やるべきこともやりたかったこともけっこう出来たし、予定になかったけど良かったポイントが目白押しで終始ごきげんな連休だった

 

 

 

8月目前、月末の仕事を頑張りつつ夏休みにも備えよう

せばまず~~