あついコーヒーとぬるい二人。 

遠距離生活の姉妹、どうしてこんなに仲良いのか

鍼治療に通うの巻

少し前から腰痛に悩まされている

 

 

 

なんとなく、うっすら痛いな…という日があって、同じ体勢のまま寝ちゃったせいで痛めたのかなくらいに思ってたんだけど

 

治らないどころか日増しに痛くなってきて

2~3日後には靴下はくときかがむのがしんどくなるくらい痛くなっちゃって

 

 

こりゃいかんと思うと同時に、先月行ったマッサージ屋さんで「腰のあたりは、揉まれてくすぐったかったりするようなら鍼治療もいいですよ~」と言われたのを思い出した

 

 

というわけで、鍼治療デビューしました

うっしっし

 

 

うつ伏せの状態で、最初に少し揉んでほぐしてもらって

鍼打って

遠赤外線のライト?みたいなのを当ててあっためながら少し待って

鍼抜いて最後にまた少し揉んでもらう

 

という感じ

 

 

 

痛いのかな、どうなのかな…とちょっぴり不安だったけど、大丈夫だった!

刺さる瞬間プツッと一瞬痛いときもあるけど、うつ伏せだし具体的にどこにどう打ってるのかは分かんないからほとんど気にならない

打った後も全然痛くはない~

 

打つ箇所の狙いを定めるために肌を触られるときのほうが、くすぐったくてビクッと身体が動いてしまって恥ずかしい笑

 

 

 

で、実際の効果なんだけれども

なんとなく、なんとなく効いてる気がするぞ!

 

最初のうちはあまり間隔をあけずにしっかり通った方がいいとのことで、週1ペースで既に2回やってもらったんだけど

腰の痛みはかなり無くなった!!うれしーー

 

 

ただ、「施術の翌日とかにだるさとかが無いようだったら、次回からは鍼に電気流すのもいいかもですね~」と言われて少しビクビクしている…笑

 

で、電気…!

 

電気を流すことによって、鍼を通して筋肉を強制的に動かしてほぐすみたいな効果が期待できるらしい

なんだそれすごいな

 

 

痛みが軽減されたこともあって、自分でもちゃんとほぐそう…という気持ちになったので

最近はマッサージとかストレッチとか頑張っております

もう何度挫折したか分からないけど、いい加減パカッと開脚できるようになりたいよ

 

日々コツコツ、継続して柔らかい身体を作っていくしかないな…

 

 

 

 

10月に入ってぐっと冷え込むようになって

夏の終わりごろに比べたらかなり体調はいいけど、それでも冷えや風邪なんかには要注意だね

今月は本格的な冬の到来の前に家の中をあちこち綺麗にするのと、身体のメンテナンスするぞというのが目標なんだけど

けっこういい感じに捗ってて嬉しい

 

ただ、新しくパソコンとかこたつ布団買った上に鍼治療の通院でどんどんお金なくなっていく!!!

おかげで、節約と在庫処分を兼ねて台所のストック食材を使っていくぞという心意気が極限まで高まっているところ

これでいいのか…??笑

 

f:id:donnes:20211019110842j:plain



冷凍庫でカチカチになって忘れ去られていた牛すね肉で作ったワイン煮

我ながら美味すぎて感激した

 

冷凍庫の中が片付いたら霜取りもするぞーー

 

 

せばまーず